同情するなら飯をくれ

初心者がFEサイファについてああだこうだと考えるブログ。

備忘録・第3回おさいふ甲子園

 

ブログの方ではどうもお久しぶりです。回鍋肉です。

最近なかなか更新する気力が起きず放置してました…CSは色々出てたんだけどね…本当だよ…

 

さて!今回は8/18に開催されたおさいふ甲子園の記事になります!ちょうど先日動画が公開されたので書こうと思いました!ちょっと間空いたけど!!!うろ覚えの試合多いけど!!!

 

使用は前回と同じく白…無!リョウマです。同じって書いてたけど少しづつ新カードが入って変わった点を解説します。

f:id:twice_cooked_pork:20190912043242j:image

 

まず最も大きな変更点はこちら

f:id:twice_cooked_pork:20190912043706p:image

17弾スターターに収録されている無色リョウマです。2ターン目から70に乗れるため、前回まで負け筋の一つだった早いデッキに殴られ続けるというリスクを回避できます!難点は色が無いため竜人をめくっても嬉しくない事(何回かうっかり入れかけました)、絆に置いてもオボロのコストにできない事があります…がそれを差し引いてもなおメリットの方が大きいので採用しました。2t70はつよいぞ…有無を言わさず4投

 

そして17弾の英雄総進軍で実装されたこのカード

f:id:twice_cooked_pork:20190912044314p:image

ハァ〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!

言わずと知れた17弾最強カード(諸説あり)カムイ(女)です。白の手札を3c以下に入れ替えつつ味方が多いと80打点から殴れるので優秀なパンチャーとしても活躍できます!

ただ難しいのが3cユニットであるという点で、リョウマは5cの都合上あまり3c以上の脇ユニットを採用したくない所があります。このカムイを何処で出すかが結構難しいのでできれば採用枚数は抑えたいのですが…試運転も込みで3採用

 

また増えたカードを鑑みて枚数を若干変えてます。前回3投だった2cヒサメは3cリョウマの関係上2投に、4投だったミコトは使用機会と3cカムイとの噛み合わせを考え2投にしています。

 

17弾の新カードでハンドの白いカードを捨てられるカードが増えたのが個人的にはかなり良い強化だと思いました。白で捨てたいカードというとオボロ上級ですが、それを能動的に捨てて、かつそれに対するメリットが発生するカードが2種類出たのは白使いやすくなったなあと思います!

 

終戦績は3-3でした!こんな感じです

サナキ ⭕️

セリス ⭕️

ミカヤ

ゼフィール ❌

カザハナ ❌

マイセン(クリススイッチ) ⭕️

正直まさかサナキが出てくるとは思いませんでした…分布2だったらしいですね…ただ4cサナキが主人公を回収できるので上級を枚数採用しなくても良いからおさいふに入れるのかあ…なるほど…と感心しきりでした…頭いい事考える人っているんですね…

サナキ戦は綺麗に回ったのもあってオボロがひたすらドローし続けそのまま押さえ込み。リョウマお前裏殴れるんか…えらいな…

セリス戦は人生初の動画卓に当たってます!こわかったです!!!(雑感想)でも自分のプレイイングを後で見られるの面白いのでまた機会があれば良いなあと思っております。試合?詳しくは動画をご覧ください。プルプルしている回鍋肉が見られます。オボロ落ちねえ!雷神無双乗れねえ!なんで勝ったのか動画見てもよく分かってないです。なんで?

動画はこちら

3分ごろのso-toさんの「それじゃないですね!」が好きです

 

ミカヤ戦は…日和ったら負けました…午前全勝がかかってたので勝っておきたい一戦でしたが最後のミコトで…なんで必殺打たなかった…なんで回避回収してしまったんだ…これは己の心の弱さ…うぐぐ…実はまだ夢に見ます。やはりこのゲーム顔では?

お相手のデッキのコンセプトがとても面白くて支援値の高いカードをいっぱい採用しておさいふ高支援…だれうま…とても面白いデッキだったので機会があれば是非リベンジしたいですね!

午後一発目はゼフィール、元390円、現1790円の男です。

正直な所、リョウマデッキで行くと考えた時からゼフィールの相手は半ば完全に切り捨てて考えてました…が当たってしまいましたね…ハンデスがキツい、打点がキツいでリョウマの天敵みたいなカードですね!シェイドが欲しかった…現環境カードの強さを思い知った一戦でした。

カザハナ戦は前後の対戦の印象が強くてかなりうろ覚え…すまねえ…リョウマの回避が死ぬほど薄かった記憶はある…気がする…今度ちゃんと思い出しますね…やっぱりこのゲーム顔ですね?

終戦、当たったのは某アリフェス主催の方だったんですが私の顔を見た途端に主人公スイッチ、主人公公開したらマイセンだったので本当にびっくりしました。マイセン…?なるほどマイセン…?おそらくリョウマccが4絆以降である事を考えたのでしょうが2ターン目に3c乗ったので略。それか単にクリスが引けない事を予想したのか…4ターン目にクリスに主人公を変えていましたがそのまま押し切りで勝ち。

 

戦績は3-3と何とも言えない感じでしたが、色々良い経験が出来た1日でした!!!この場を借りて、おさいふ甲子園主催のso-toさん、並びにスタッフの皆様、そして対戦してくださった皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!!!特にso-toさんは動画の方もおつかれ様でした…!次はオバスリクリアにします…

またおさいふ甲子園があれば是非参加させていただきたいです!

 

お読みいただきありがとうございました!