同情するなら飯をくれ

初心者がFEサイファについてああだこうだと考えるブログ。

続・シノノメ考-15弾白黒環境編①-

 

前回要約するとシノノメ組めという記事を書いた所、シノノメ組んだことあるとかミラー経験もあるといった嬉しい反応をちらほらお見かけしました。

 

実際シノノメは3弾環境で環境トップだったマルス・カム子のメタデッキとして繁茂していたお話を耳にしていますし、3cシノノメ自体もそれを意識して刷られたカードだと思います。そのせいでジークベルトが地味だとかは言っちゃダメ

 

しかし15弾環境であればどうでしょうか。

3cシノノメの登場から実に4年が経過しサイファのカードプールも格段に多様になっていることでしょう。

今こそもう一度シノノメの主人公としての在り方を考える良い機会かもしれません!

 

 

 

 

 

 

とかめちゃんこ偉そうな能書き垂れたんですが前回お話ししきれなかったシノノメと相性の良いカードの話を延々とするだけです!シノノメは今組んでも結構強い気がするぞ〜って言いたいだけです!!!このブログは頭の良さそうなことしません!!!!そういうのは先輩サイファプレイヤーさんにお任せします!!!!大局の事考えるのは初めて○ヶ月の素人より対戦経験もカード知識もある先輩方の方が的確でしょう!とりあえず私は好きな事考えるのです。具体的にいうとシノノメの事ですね!

 

前置きが長くなりましたが本格的に話していこうと思います。前回はシノノメのカード性能に対してつよい!!!と言っていたのがメインだったのですが今回はシノノメの周りで採用したらつよいつよい!!!って言えるカードを中心にお話しします。まずはこのシノノメ

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116234947p:image

 

大多数の方がシノノメと言ったらこれを想像するでしょう。だってこれ強いことしか書いてないもん…前も言いましたが90は硬すぎる。大抵の相手は80から殴れば通りますし90から殴ればもっと確実に通ります…逆も然りで80から防御すれば通りづらいですし90から防御すれば支援失敗したり紫の特殊な支援捲られない限りほぼ通りません。剣相手ならほぼ完全に上から対応できるのが本当に強すぎます。

 

そんな3cシノノメですが90の条件は相手が剣である事と自陣に暗夜の味方がいる事です。なので3cシノノメと相性の良いカードは必然的に黒が多くなります。トップでオススメしたいのがこのカード

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117002023p:image

 

みんな大好きエリーゼちゃんです。15弾以前はどうしても退避シャッフルできるユニットが欲しかったので3弾の3cミタマ

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117002238p:image

 

を採用していました。(ちなみにこのカードの採用のきっかけも「回避ないです、負けで」さん(URL→http://ragnellike.hateblo.jp )で紹介されていた事です。本当にお世話になってます…!)しかし15弾エリーゼがほぼ完全上位互換という形で実装されました…!ミタマと異なり行動済みにならずに退避シャッフルでき、しかもシノノメの苦手な後衛ユニットも引っ張り出してくれます!そして黒!3cシノノメのために刷られたカードでは…???と個人的に思っているカードです。

そんなエリーゼと合わせて採用したいのが

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117002843p:image

 

同じく15弾に収録されている3cカミラです!

3tでエリーゼが出撃すると1リバで一緒に出てくる、しかもDB持ちなのでエリーゼと効果を共有できるという暗夜なのに白夜のような効果を持つカードです。エリーゼの代わりに後衛を引っ張り出して後ろから確実にエリーゼが処理するなんて事も出来ます!支援値が30あるので捲れても邪魔にならないどころか嬉しいのがまたポイントですね😊

 

まだまだだあります。これは15弾ではなく14弾で実装されたカードですが…

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117003942p:image

 

白夜ルートで暗夜王となった5cレオンです。

実装以来ダーク・サイレンスで何枚の魔法ユニットが焼かれた事でしょうか…たったの1リバで魔法ユニットが全部居なくなって次の相手ターン終了まで出撃できませんって言えるの本当つよい…しかも撃破効果で打点が100まであがります!前回少しお話ししたんですがシノノメはどうしても魔法ユニットに弱い傾向があります。その苦手なユニットを全部処理して出撃制限かけてくれて暗夜王だから支援20持ちでおまけに100パンできるしかも黒なレオン…ケチつける所がほぼありませんね!唯一無理矢理ケチつけるとしたら5cな所でしょうか…無理とはいえもう1c軽ければと思わなくもない所はあります。そんなことしたら確実に禁止カードになるわい

 

次も14弾のカードです。これはセットでオススメしたい

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117010210p:image
f:id:twice_cooked_pork:20190117010155p:image

 

14弾で実装されたヤバい歌姫アクアネキです。これまたお手軽に固定職なのにCCコスト3を得てしまうトンデモ効果でバンバン生えてきます。

1cと合わせてご紹介したのは4t目に出られるというのももちろんあります。が、3cシノノメにメインで乗るならば、1t目アクア出撃、2t目シノノメCC・アクアスキルで裏絆作るついでに支援確定、3t目アクアCCという動きが実現できることにあります!3t目に90ラインが2回飛んでくるぞ!!!白黒なのでシノノメがCCした時に+10を確実にとっていけますし殴られたとしても序盤に1パン逸れるなら儲けものと考えてしまっても良いでしょう!3t出しを狙うか4tに確実に出すかは手札にもよるとは思いますが…ロマンって大事よね…

あとは1cの予言紋章も支援失敗回避に一役買えますし他の踊り子と違って支援値が20あります!枠に死ぬほど余裕がないのでなければ積んでおきたいカードですね…!

 

まだあるんですよ…これはもっと前の10弾のカードです。

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117013304p:image

 

説明不要ですね!かわいいかわいい効果はとてもかわいくないカム子です!つよいこととつよいこととつよいことしか書いてないってヤバいんですね!

ちょいちょいお話ししている通り3cシノノメは射程が伸びるわけではないので後衛ユニットの処理は非常に大変です。射程が伸びないなら撃破してしまえばいいじゃない?という思考で突っ込んだのがこのカードです。実際超便利。5tに出したレオンが場に残っていれば撃破効果で確実に100ラインに載せられます!そうすると剣相手なら最低がカム子の80ないしは90から3パン…つよい…つよいぞ…!回避札として採用したい下級職も英雄紋章や白黒運命紋章、2c70と強力なカードが多いのが魅力です!

ただネックなのが6cと非常に重い所です。実際シノノメは割と早いデッキ構築も可能なのですがそうなると竜人でも積まない限り6cはなかなか複数採用は難しい気がします…!この辺どうなんでしょうかね、教えてえらいひと…

 

 

とりあえず長くなり過ぎる可能性を察知したのでこの辺で一度切ります。ここまで読んでいただきありがとうございました!