同情するなら飯をくれ

初心者がFEサイファについてああだこうだと考えるブログ。

シノノメ考

 

このブログはそもそもシノノメについての考えを垂れ流したいがために作ったので最初の記事はもちろんこれです。反論は許さん。異論は許す。

 

リアルのサイファイベ等で私と対戦していただいた方はご存知かと思いますが、シノノメは私がメインで握っている主人公です。

きっかけはサイファ始める時に主人公を探したら「回避ないです、負けで」というサイトさん(URL→http://ragnellike.hateblo.jp )で紹介されていたことです。その時にメインで紹介されていたカードが

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116100201p:image

 

これですこれ。2t目に簡単にCCできてしかも剣相手なら受攻め80から対抗できる!こりゃあ強えや!となって組みました。実際90は強いし硬い。黒を維持するというお手軽な条件で70維持も可能なので剣以外と当たった時も最低限戦うことができます。

ただし弱点も多く相手が剣でなければ素で60のユニットなので上から殴られることが多く、黒を維持できなければ後衛の4c射程1-2持ちにも同値で対抗しなければなりません…つらい…

 

そこで剣以外にも対抗できる他の上級職のシノノメを考えます。まずこれ

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116095926p:image

 

7弾収録のシノノメの中では唯一光っているシノノメです!光ってる!強そう!!!パパの服着てるのがエモい!!!!!

ですが、正直私としてはこれが一番使い所分からないシノノメです…ほんとこれどうするの…?

効果としては暗夜が出撃した時に自分含めて味方を一体移動できる「未来を拓く決意」、白夜の他の味方が後衛に2体以上いると射程1-2を持つ「白夜王を目指す者」を持っています。

が、味方を一体移動できるスキルは…?タクミの海割りで下がった味方を出すとか…???敵味方関係なく移動できたらめちゃめちゃ強かったんですが…!

下のスキルも射程を持つのはとても使いやすいのですが後衛に他の白夜ユニット2体以上維持する必要があります。自分を含められないので自分が後衛に下がると他に3体のユニットが必要になります。白なら割と簡単な効果ではありますが…?

決してどうしようもない程弱い訳ではないんですが自身のパンプ効果を持っていない所が他のシノノメと比べると少し使いづらい点になってます(他のシノノメの効果が派手なだけとも言える)。このシノノメの有効活用方法を募集してます。

 

シノノメにはもう一種類上級職があります。それがこれ

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116101312p:image

 

パパと一緒〜!!!🙏🙏🙏エモーショナル〜🙏🙏🙏7弾と同じく雷神刀を継いだシノノメです。このシノノメはまた結構派手な効果持ってます!

オーブを表向きにしてターン終了まで射程1-2と他の味方1体につき+10のパンプが入る「竜脈 雷電」、

表向きオーブがあると発動する「鳴動する大地」は2c以下のユニットの攻撃が主人公以外神速回避不可になります!すごい!!!!派手だ!!!!!!

いかんせん私自身が脳筋なのも手伝ってパンプ効果が好きなので4cではこちらの方が好きですね…(最近先輩サイファプレイヤーの方に言われるまで下の効果忘れてたのは内緒)。相性がいいのは1cで攻撃紋章を持つ弓ユニットの

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116105820p:image

 

このタクミですかね!枚数を積みやすいので回避不可必殺を切りやすく、回避不可になるならシノノメは4cに乗っているので40から殴れます!40+支援値10で50なので必殺打てば100ラインに届いて大抵のユニットは処理できる!はず!

あとはユニットがいっぱいいると戦闘力が上がる

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116102506p:image

 

シャラです。3t目にシノノメがCCして4t目にさっきのタクミ+シャラ+運び手で出撃すれば後衛を回避不可で殴ったシャラが素早く後ろに下がり、かつシノノメが竜脈で100射程1-2って言えます!つよい!!!!!

他には竜脈にはもはや必須とも言える

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116103033p:image

 

15弾2cリリスもいいですね。竜脈を使えば50ラインまで出るので最近厄介な3cレオンや3cエリーゼなんかの3cユニットを回避不可で処理できる可能性が高くなりますし絆1枚でオーブを閉められる効果の噛み合わせが良すぎますね…!えらい!!!本当にえらい!!!!!2シンボル持ちなので絆に入ってもよし、3cに乗った時も暗夜ユニットとして仕事をします。本当にえらいな???????

 

そんなこんなで10弾シノノメ自体はかなり優秀なカードです!自分で戦闘力底上げしてさらに射程も伸びるので言うこと無いんですよね…!ただ弱点としては相手ターンは70のユニットになってしまうので殴られると結構痛い…!竜脈用のオーブを維持したいので序盤の殴りに弱いんです…序盤さえ乗りきってしまえば盤面荒らし回れるのでどうにでもなるところはありますが。

 

あとは1cのシノノメについてぼちぼち書いておきます。まずこっち

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116104914p:image

 

標準的な1cシノノメです。ただ効果「国を超えた友情」でジークベルトをめくると+30という破格の補正がつくのでこちらを採用するならば支援10のジークベルトも積みやすくなります。1cジークベルトを攻撃でめくれば紋章込みで100まで出ます!1cで過剰とか言わないのそこ

 

あとはもう一つ

 

f:id:twice_cooked_pork:20190116105414p:image

 

このシノノメですね。ステータスこそ前のシノノメと全く同じですがUSで射程を伸ばせるのが強みですね!後ろの放置すると危険なユニットを早いうちに叩けるのが良い点です!

 

とりあえず初回なのもあってこんな感じでしょうか。サイファプレイヤー諸兄らには常識のような事ばかりであったかとは思いますがここまでお読みいただけたなら感謝です。そんでもってシノノメ組んでくれない…かな…???シノノメ組んでも…良いんやで…楽しいで…!