同情するなら飯をくれ

初心者がFEサイファについてああだこうだと考えるブログ。

ジークベルト考(?)-シノノメ考番外編-

 

さて。今回は番外編ジークベルト考です。シノノメじゃないぞ!ジークベルトだぞ!

 

そもそも何でジークベルト主人公について記事作ろうかと思ったかというと前回の記事で3cジークベルトは…どうしよう…って思ったからです。ほんとにどうすんだこれ

 

ただ!これだけシノノメシノノメ言っておいて相方のジークベルトは何も思いつきませんだと何か申し訳ないので頑張って活用法を考えます。考えるったら考えるの!

 

ジークベルトは現在シノノメと同じく5種類のカードが出ています。白夜と暗夜は基本的に対応してるからわかりやすいですね。

まずは上級職から

 

f:id:twice_cooked_pork:20190119093639p:image

 

3cジークベルトです。3cシノノメのド派手な効果とは対象的に何とも微妙な効果になってます…。2リバかあ…1リバだったらすごく使いやすいと思うんだけど…?うむむ何とも…。中継地点としても他のジークベルトの上級職は4cなのでたった1tのために乗るなら後衛に逃げるなり他のパンチャー並べたしてしまった方がいい気もします。シノノメで言うところの7弾枠的カードですね…。ごめん何も思いつかないわ!!!すまんジークベルト!!!

 

 

 

ジークベルト考・完!!!!!!

 

 

 

 

 

まだ終わりません!!!!実はジークベルト、他の上級職は結構優秀だったりします。まずはこの上級職

 

f:id:twice_cooked_pork:20190119094144p:image

 

6弾ジークベルトです!これ実際かなり便利だと思うんですよ!「未来を繋ぐ盾」は自分が場にいると後衛の敵が白夜の味方を攻撃できなくなるスキル、「君主の務め」は他の暗夜の味方が撃破された時に敵を一体引っ張り出せるスキルです。これは自ターン相手ターンの指定がないので…

 

f:id:twice_cooked_pork:20190119094734p:image

f:id:twice_cooked_pork:20190119095021p:image

f:id:twice_cooked_pork:20190119095050p:image

f:id:twice_cooked_pork:20190119094825p:image

 

 

この辺のカードと相性がいい気がします!特にハロルド・ピエリは確実に敵を殴れるパンチャーとして活躍の機会が多そうです!撃破対象先には

 

f:id:twice_cooked_pork:20190119094750p:image

f:id:twice_cooked_pork:20190119095341p:image

 

被撃破時効果を持つこの辺を入れると良さそうです。(スズカゼは暗夜ではありませんが…出てきやすさとして!)

 

後は併せて味方が撃破された時のスキルを持つ

 

f:id:twice_cooked_pork:20190119094900p:image

 

このゼロも差しておくと楽しいかもしれませんね!撃破でワンドロー…ドローはシャブ…ふふふ…

 

もう一つの上級職はこちら

 

f:id:twice_cooked_pork:20190119131844p:image

 

授業参観シリーズその2の10弾ジークベルトです。毎回思うんですが称号が毎度エモエモですね…称号の話はいつか個別に語るかもしれません。

このジークベルトは脳筋にも優しくわかりやすい性能してます!「竜脈 神気」はオーブ表向きにすると100になります。つよいぞ!!!100から殴れば失敗してもほぼ確実に通る!!!えらい!!!ついでにおまけ効果の「勝利の刃圏」はオーブが表向きだと主人公の割るオーブが2枚になります!つよい!!!!!!

これ書いてて思ったんですがハロルドと相性良いな…?スズカゼ出撃して撃破したらハロルドが90に乗ってジークベルトは竜脈使って100に乗って2人とも2枚割り…!スズカゼを撃破せずとも使った竜脈をハロルドで撃破して閉めるのも良さそうです!

 

とりあえずここまで書いたところで以後何も思い浮かばず3日程放置したのでここで一旦アップします…また考えたことがあれば追記や2弾で書こうかな…?全くカード知識がないのが痛い!とりあえずジークベルトも組んでみて…ですかね?

 

追記!(1月21日)

3cジークベルトについて、脇だと炎刃カム子の呼び出し先の第2のギュンター枠で使われたことが多かったそうですね!確かにカム子白だし絶対的に70キープできる…3c70って実際貴重…!