同情するなら飯をくれ

初心者がFEサイファについてああだこうだと考えるブログ。

備忘録・第2回おさいふ甲子園

どうもお久しぶりです。最近ゴリラなんじゃないかという噂が流れているらしい回鍋肉です。

 

今日はシノノメ考の続き…ではなく3/9に開催されたおさいふ甲子園の所感等を綴っていこうかと思います。

(おさいふ甲子園はざっくりお話しするとデッキの総額が5000円以下のデッキのみ使用できるおさいふサイファさん仕様の限定構築CSです!)

 

まず使用デッキはこちら

 

f:id:twice_cooked_pork:20190309224157j:image

 

シノノメではありません!リョウマです!!!白単のコッテコテのリョウマですね!

デッキデザインは単純明快、この2弾リョウマ

f:id:twice_cooked_pork:20190309225556p:image

に乗っていっぱい味方増やしてドローしてパンプして受け攻め90!!!って言いたいデッキです。やっぱり90は良い数字…

 

結果としては4-2なので上々ですね!勝ちの主人公内訳としてはアル2、ヘクトル、エフラムでした。負けはつかさ、リズ主人公でした。

 

勝ちパターンは割と単純なのでざっくり行きます!序盤いっぱい殴って竜人捲るかヒサメ絆に入れて早く絆伸ばして5c乗りからの味方揃えて90って言うパターンですね!アルに関しては80から殴られても90ですやでって言えるのでそこまで心配ない感じです。主人公失敗多いのもあって思った以上に通らなかった…!エフラムは3cは顔、5cに乗ってからは脇処理して顔の動き、ヘクトルはお相手が事故っていたのもありましたがとにかく回収手段を潰して顔と多少の動きの差はありましたが大まかな動きは一緒ですね!

 

リョウマはやる事が決まっているのでそこまで回すのが難しくないですね!仲間増やしてドローしていれば90でーすって言えるので上から殴られたりしない限りはそう負けません。つまりリョウマが負けるのは決まった動きができなかった時…!

 

負けパターンその①:つかさ編

速攻で殴られました!!!リョウマが5cに乗るか乗らないかの時点でつばさ・シーダ・樹を揃えられてしまいそのままズルズルと…!リョウマが90になるためには本人以外に4体以上の白の味方が必要になるのでCCターンの次ターンが目安になります。そこまでにガンガン並べられてガンガン殴られると…つらい…!速攻に弱いのは否めないので3cを増やすのも手かもしれません。あとミタマが欲しかった…

 

負けパターンその②:リズ編

ヘンリー!!!!!!!!!!

100歩譲ってジェニーはいい、10000歩譲ってレナもまだいい、だがお前は許さんぞヘンリー…!!!

リズの撃破効果で3cヘンリーやレナを回収してレナ効果で1cヘンリーを回収して…CCすればハンデス…うっかりすれば死の呪い…!オアア…マホウハ…ユルサヌ…!

リョウマは人一倍ならぬデッキ一倍ハンデスに弱い傾向があると思います。リョウマにしろカムイにしろ手札がいっぱいあってから展開していくのが特徴なので手札封じられるとかなり厳しいんですよね…!なんでレオンは白じゃないのか考えてました!対面で見ていてデッキがとても無駄無く綺麗に作られていると感じました…ヘンリーは許しませんが!!!

 

おさいふ甲子園のレポとしては以上になります!(何か忘れてたりする事があれば追記するかもしれません。多分何かしら忘れてます。)

この場にて、改めて対戦して下さった皆様とおさいふ甲子園を運営されていた皆様にお礼申し上げます。

おさいふ甲子園、噂にはお聞きしてたんですがとても楽しかったので是非また参加したいです!今回を踏まえつつ次回もおさいふ構築を考えていきたいです!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

次は多分シノノメ考に戻る!はずです!!!