同情するなら飯をくれ

初心者がFEサイファについてああだこうだと考えるブログ。

続・シノノメ考-15弾白黒環境編②-

 

シノノメの時間だオラァ!!!

 

っていう事で続編です。前回は3cの槍の名手(ここ大事)持ちシノノメに相性の良いカードを紹介していたのでその続きからお話ししようと思います。

 

これは毎回言ってるんですが3cシノノメの強みはなんといっても剣相手なら最低80から受けられることにあります。80は同値めくればそう通りませんし90なんて尚更です。しかし時にその硬さが弱点となる事もあります。

硬い=オーブが割れない=手札が減る

手札の量≒力となるカードゲームでこれは割と致命的です。なので3cシノノメ主人公だといかに手札補充をするかが重要になってきます。そんなわけでまず紹介するのはこちら

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117132354p:image

 

3cシェンメイです!

このユニットは自分が行動済みになる事でデッキトップを公開し、白夜ならばそのまま手札に、白夜以外ならば手札に加えた上で一枚ハンデスするというスキルを持っています。

白捲れば倒れるだけでドロー…?つよい…つよいぞ…!白以外でも魔術紋章と同義なので手札を整えられます。実際このシェンメイでめちゃめちゃシノノメを捲ったのでとてもつよい…!絆が全部裏の時は+10というおまけ効果も付いているのでいざという時は殴っても良いですね!

このシェンメイの弱点はまず魔法なのでレオンで除去されやすい事ですかね。対面に黒がいるようならばみすみす餌を蒔いてしまうことになります。また3cなのにスキルを使うならば攻撃ができないユニットであるというのもある意味では弱点となります…。

 

なら殴れて手札補充もできる黒ユニットが欲しいですね…?そんな都合のいいユニットがいるの…???います!

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117160053p:image

えいってしちゃうの!!!

 

ってな感じで手札補充と戦力面の両面を解決してくれるのがこの6弾ピエリです。

このピエリ、他のユニットを撃破して効果を発揮するのですが剣相手にオーブを破られにくいシノノメにはぴったりの効果です!手札が枯渇してきたらオーブ割って補充しましょ!

しかもスキルが両方共かなり優秀です!3cの60打点であれば大抵の後衛は処理できますし90にして顔面を殴っても大抵通ります!すごい!殴れるし手札も増えるぞ!

しかし致命的な弱点はそのままオーブを割ることにあります。シノノメが後々4cに乗る場合はむしろ首を絞める効果となるので使い所は考えないといけませんね…。また支援10のユニットなので枚数は抑えたいカードです。

 

ここまで紹介してきたカードの中で黒の3cが多い事にお気付きの方もいらっしゃるかと思います。特にエリーゼ・ピエリに関してはなるべく盤面に出たいユニットになってます。なのでこの辺の出現率をあげられるカードとして

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117185358p:image

 

説明不要・パート2のこのカム子も併せて採用すると安定感があるかもしれません。黒を呼ぶなら本人もパンチャーになれますから余計ですね!それにしても竜殴ってると110点…大抵の竜はしぬ!つよい!!!全て絆が裏になっていると相手はシノノメを殴ったりカム子が呼んだ3cユニットの方の処理を優先することが多いので次ターンで6cにも乗れるかもしれません!すごいぞーー!!!かっこいいぞーーー!!!

そしてこのカム子を採用するなら当然

 

f:id:twice_cooked_pork:20190117193939p:image

 

このギュンターも選択肢に入ってきます。パンチャーも増えますし素で出て70、支援値も20あるので邪魔をしないのがジェイガン枠の本当に良いところ…!敢えて無限に落ちるギュンターを選んだのは絆に入れられるからです。キズナ ダイジ オレシッテル。サイファジャングルノオキテ。こちらを採用する事でカム子が6cに乗った後も常闇の翼のコストとして使えるので手札で腐る事が少なくなると思います…!

 

とりあえず3cシノノメと合わせて採用すると特につよいつよい!!!って言えるカードがこんな感じでしょうか。サイファ始めてシノノメデッキを組む際、おさいふさいふぁさんをはじめいろんな先輩方のブログを拝見したり対面していただいた方にデッキ見ていただいたり出来たのが本当にありがたかったです!ここで紹介したカードもそうやって教えていただいたカードがちょいちょい入ってます。本当にありがてえ…この場でお礼申し上げます!

 

剣相手には90というほぼ絶対的なアドバンテージを誇るシノノメ、この機会にもう一度組んでみません…???今の環境黒優秀なのすんごい増えたから楽しいで…?????

 

 

 

 

 

 

剣以外?次があったらそこで!